FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また、東京へ…

また、東京行ってきました!

7月24日と25日行ってきました

梅さんの防犯の勉強会です

街並みを歩きながらのフィールドワーク
実際の住宅をみて予知防犯を体感

この経験が積み重なることで、より深い知識を身につけれると思う

さらにパワーアップして奈良に帰ってきましたよ(笑)
スポンサーサイト

息子のパンチ&キック

最近は暑い日ばかりで、汗がダラダラと止まりません

食欲はないけど、このままでは倒れてしまいそうなので、今日は昼食ちゃんと食べました。

食べた後に予想通り胸焼けになってしまい、つらかったですが・・・

最近の暑さと普段の仕事の詰まり具合にバテ気味です。

ウチの息子ともあまり遊んでやることが出来ず、チョイつらいですね。

今日帰宅したら、息子は風邪ひいているはずやのに、何かの歌を絶叫しててママに怒られていました。

その後、僕の帰宅に気づいた息子は、『遊べ、遊べ』という感じでよってきたので、慌てて食事を済まし、コアリズムを一緒にしました。

そしていつものごとく途中で飽きてきた息子は、邪魔をし始めキックやらパンチやらしてきます。

まぁ、オトコの子やからこういう遊び方でいいと思いますけど

最近力が強くなってきたので、こういう相手はパパしかできないんです。

でもこんな形でも息子と触れ合える時間はとても大切に想えるんです。

梅さん、やっぱすげえ!

昨日は静岡まで、研修に行ってきました。

梅さんが住宅における侵入手口の検証するところを実際見ることができました。

静岡の工務店さんの協力を得て実現できた研修でした。この工務店さんにも感謝です。

いろいろな開口部からの侵入手口、それに対する対策、なぜここを狙ってくるのかという犯罪者心理。



驚きの連続でした。

ガラス破りなんか20秒もかからないし、誰でも簡単にできることを目の前で見てしまうと背筋に寒気が・・・

ホームセンターに売っているサッシの補助上なんか、なんの意味もないっていう検証など・・・

内容は盛りだくさん!

また、僕の頭はパンパンになりましたけどね(笑)



セ○ムの営業マン・・・

昨日セ○ムの営業マンがウチの事務所にやってきた。

飛び込みで・・・

せっかくやから、色々説明を聞いてみた・・・

一通りの説明(ホームセキュリティなど)を聞いたあと、今度は僕の質問タイム

通報があってから隊員が駆けつけるまでには何分くらい?

どこから駆けつけるの?隊員の待機所はどこに何箇所あるの?

隊員が犯人と遭遇したらどうするの?犯人と遭遇したとき家人が殺されそうになってたらどうするの?

等々・・・

返ってくる答えは知っていることばかりでした。

梅さんから学んだ知識はやっぱりすごいと実感しながら・・・

じゃぁ、こういう犯罪には対処できるの?などと話していくとだんだん言葉が出てこなくなり・・・

最後に僕が一言・・・

『通報システムも大事やねんけど、それだけですべての犯罪被害をなくすことは無理でしょう!だから通報も含めた複合防犯っていう考え方が大事やねん!』

セ○ムの営業の人も飛び込んだ先でこんなコト言われると思ってなかったみたいで戸惑っておられました。

『正直、こんなこという人には出会ったことがない』とも言っておられました

でも、最後は僕の話を興味深そうに聞き入っておられ、帰らはるときには、『大変勉強になりました』と言って満足気に話しておられましたね。

ちょっと、いけずしてしもたかなぁとも思いましたが(笑)


熱いわ!この人達・・・

昨日は大阪の天王寺へ行ってきました。

和泉のてっちゃんさん(ガラスメーカー社長)と奈良の清志郎さん(工務店の社長)と仕事の話のため行ってきました。

みんな梅本先生(犯罪アナリスト)の弟子の人達です。だから防犯についての話になると熱い熱い!

ガラスやサッシについての討論でした。住宅における犯罪にたいしての予知防犯の視点からのね。



予知防犯[emoji:e-420]って何?って思われる方もいらっしゃると思いますので簡単に説明しときます。

予知防犯っていうのは簡単にいうと、皆さんのお住まいが泥棒目的などの犯罪者のターゲットにならないようにすることです。

犯罪者達は自分達の仕事(泥棒など)をする際、必ず下見をします。

この下見の段階で『この家は嫌やなぁ、入りにくいなぁ、入りたくないなぁ』と思わせることなんです。

それでもひるまず侵入を企てようとした犯罪者に対しても入れない措置を施していく、こんな感じです。

大手ハウスメーカーなどが提案しているのは後手防犯と言って犯罪者が下見をしたあとに『この家に侵入しよう』と思った後、侵入しようとしてきたモノに対して侵入しにくい提案をすることなので、予知防犯とは全く異なるものなのです。

簡単にといいつつも、結構だらだらとした説明になってしまいましたが・・・


今まで出逢った建築家や工務店で窓(ガラスやサッシ)についてこんなに長く(3時間程度)語る人にはお会いしたことがなかったですね。

梅さんから勉強したことをさらに自分なりに深く考え、梅さんの思いに自分達の思いも乗せての討論会。

本当に熱い有意義な討論会でした。

やっぱり防犯!

最近暑い日が多く太陽にやられ気味ですが、こないだの日曜に大阪天王寺へ知り合い

の工務店さんがやるイベント行ってきました。

休日返上で行ってきました。家族からはクレームが出そうですが(笑)

一般のお客さんを集めての防犯のセミナーだったのですが、

セミナーに来られてたお客さんの数はざっと40人くらいでしょうか!?

大阪って犯罪発生件数がものすごく高く、侵入犯罪や性犯罪も多発してるそうです。

自分達の住む地域が治安の悪い地域だと認識している客さんが集まってのセミナー。

みんな熱心に耳を傾けておられました。

工務店のセミナーでしたので、これから新築を考えておられる方ばかりでした。

やっぱり、

防犯っていうのはこれからの家づくりに欠かせない要素

だと感じましたね。

デザインや機能性、構造、どれも大事ですが、家族のことを大切に想えるあなたには、もう一項目

付け加えていただきたいと感じました。

今日、明日にでも起きるかもしれない住宅犯罪に対しても強い家づくりを目指してください。

あなたの大事な家族を危険にさらさないで下さい。
それを選ぶことが出来るのはあなただけなんですから

やりよるな!おしどり!

こないだ、あんまり暑かったので、仕事終わりに知り合いのN谷さんとビール飲みにいきました。

近所にあるおしどりっていう焼鳥屋さんなんですが・・・

そこの料理(チキン南蛮や焼鳥のつなぎなんか)がうまい!

店の雰囲気もスタッフの対応もイイ感じ。なんかアットホームな感じでしたね。

僕らが注文の際、店員さんに『やきとりおいくつしましょうか?』と聞かれて

僕が『100本!』ってしょうもないこと言っても思いっきり一緒に笑ってくれて・・・

店のほうからしたら迷惑な客やと思いますが(笑)馬鹿なことやってます(笑)

でもこんな馬鹿なことに一緒になって共感して笑ってくれることに、やっぱり人間っていうのは人と人とのふれあいだなと感じました。

これが、愛想笑いではなかったと思いたいっていうのもありますが(笑)

N谷さんも一緒になって笑いながらイイお酒が飲めたと言ってはりました。




踊りつかれて・・・

昨日の晩、過労ダイエットと平行して運動しようと、

以前、うちの奥さんが、お腹が出てきた僕のために買ってきてくれた

コアリズム(杉本彩もはまってるという)

やってました。

そしたら、息子もおもしろがって一緒にやってました。

最初は息子も楽しくやってたんですが、途中で飽きたらしく僕の足にしがみついて遊んでました。

それでも構わず息子が足にくっついた状態で踊り続けてると、

近くにあったおもちゃで殴りかかってきました。

殴りかかってきた息子を踊りのリズムでよけつつ、さらに続行!

なかなか当らないのが相当おもしろかったのか、15分くらい突進してきました。

コアリズムやりつつ、子供と遊ぶ。

相当カロリー消費したので、ビールでも飲んで一服。

これがダメなんでしょうけど。やめられん

うまかった(笑)


過労ダイエット!!

今日もごっつい暑いです

何もせずジイッとしてても身体中の毛穴から汗が・・・

最近夏バテか不規則な生活のせいか食欲がありません。

おかげで、1ヶ月も経たないうちに3kg体重が落ちました。

このダイエット法を過労ダイエットと名づけました。

皆さん聞いたことないでしょう?ちょっと新しいでしょ?

あまり、はやらんと思いますが・・・

皆さんも絶対に真似しないでくださいね(笑)

しょうもないこと言うてやんと、僕を待ってくれてるお客さんのために頑張って仕事します!

えらい雨でした・・・

朝ぽつぽつとしか降ってなかった雨が8時半ころから狂ったように降り出してびっくりしました。         


バケツをひっくり返したかのような、そんな感じでした。

こんな雨の日も息子は保育園へ登校です。車で送り迎えしてくれてる嫁さんに感謝です。

あまりに大雨だったので、心配になって電話したら、

ウチの息子は大雨の中、何故かテンションが上がってしまったらしく雨中叫んでたらしいです。

ウチの嫁さんは息子をかばってびしょ濡れになったって言ってましたけど。


朝のニュースで保育園の保育士達が園児を虐待っていう記事が流れてました。

足首を持ち園児を逆さ吊にしたり、洗濯機に頭つっこんだり、靴を履くのが遅い園児の背中を足で押し

たり、何を考えてんねんと見てて腹がたちました。話すこともまだ出来ない幼児にですよ!?

僕も一児の父ですが、自分の息子がこんな目にあってたら『ただじゃ済まさん、おんなじ目にあわした

ろか』って思いますもんね。

昔近所のおっちゃんやおばちゃんに怒られた記憶はありますが、それって愛のある怒り方だったと思

うんです。昔は近所のコミュニティがしっかりあってこういう風景ってよく見ましたけど、最近少ないです

よね。

最近は愛のない暴力や犯罪、息子が親を殺し、子供が親を殺すそんな訳の分からない事件が多すぎ

ます。胸がむかむかするような事件ばかり。みんな病んでるのかなぁと感じます。

こんな時代だからこそ、愛のある家庭環境、周辺環境の大切さが求められるんじゃないかなと。

地域のコミュニティの形成なんかに積極的に参加することで、防げる事件なんかもたくさんあります。

近所付き合いなんか面倒くさいと言わずに、どうぞ皆さん立ち上がってください!!

皆さんのかわいい子供達のために



今日も食欲が…

20080705134841
今日も食欲がありません。

でも、最近昼飯食欲無くてほとんど食べてないから無理してでも食べるべきと思い…

いざ、天理の彩華ラーメンへ!!

奈良の人ならみんなが知ってると言っても過言ではない味。
美味しかったんですが、胃もたれてダウンです。

ゥゥ、気持ち悪い!?

遅い昼飯ってか晩飯か!?

昨日も昼飯食欲無くて、ほとんど食べてません。

夕方になってやっと小腹が減ってきたので仕事中、チョット寄り道です。

真美が丘にあるエコールマミ、その中にある粉もん屋 福ちゃんに寄り道

そこのネギマヨ焼きそば を食べたんですが、それが最高に美味い

20080704084026


野菜など食料品が値上がりしてる中、盛りだくさんのネギや具材。それで値段は500円。

超お得  超お得  超お得


そこのご主人とお話ししながら、食べてたんですが、この焼きそばに込められたご主人のこだわりが

聞けました。

『食料品の値段が上がってもウチはお客さんに喜んでもらうために価格と戦ってんねん!』

『材料もこだわってる!安くて美味いもんを提供したい』

『オレの仕事は、お客さんを感動させて喜んでもらうことや!』そう熱く

語ってはりました。

業種が違えど、その考えに共感するものがありました。

おまけですが、福ちゃんのかき氷の種類は15種類ありました。こんなトコロからも、ご主人のお客さんへの本

気っぷりが見えますね。

また、食べに行こう 

昨日うちの息子が…

昨日仕事帰って息子と遊んでました。

仮面ライダーキバにはまってる息子は"変身"と叫びながら父ちゃんにライダーキック

息子と戦うこと30分、ようやく疲れてきたのか今度はブロック遊びが始まりました。

その時、息子が作った作品です。ええ感じでっしゃろ

20080703092234

梅さん大阪来襲・・・

昨日もバタバタしてました。

なんかここ最近ずっとこんな調子ですな。

梅さんが大阪来てたので、遊びに、いや勉強しに行ってました。

公演終わってから大阪のフリーペーパーの取材受けてはりました。

取材の女の子・(21)が防犯意識の低い子だったので梅さんに怒られてましたね。

横で聞いてると僕はためになりましたけど。

さらにパワーアップして帰ってきました。

しゃべりつかれた・・・

今日はいろんな人とお会いしました。

ウチの業者さんやお客さん。一日中、しゃべりっぱなしだったので疲れましたけどね。

その方達にためしに僕が梅さんから教えてもらった予知防犯のこと尋ねてみました。

みんな防犯の意識は高いのですが、どこでそういう知識を得ればいいのか分からないっておっしゃっ

てました。どんな意識で普段から生活すればいいのかからわからなくて、住宅の侵入対策ってどうす

ればいいの?どういう風にすると犯人の被害から逃れられるの?ってすごく真剣に考えておられまし

たね。

なかなか、防犯(予知防犯)の知識って知る機会少ないのかなあと感じました。

警察でも防犯のことって教えてくれないし、警察の方自体防犯ってどうすればいいのか分からないか

ら教えれないんだと思いました。

でもやっぱり、防犯意識の高い人達が多くいることは分かりました。

意識の高い人の年代でみると、子育て世代や実家があって親と別に暮らしている40代後半の方や5

0代の方など幅広い年代の方が興味を持っていることが分かりました。

いろんな年代の方がやっぱりこの時代に体感治安に不安を感じているという現状。

じゃぁ、僕が勉強したことを皆さんに少しでも広めていけたらなぁと感じましたね。

それで、住宅における犯罪被害にあう人達が減っていってくれたらと思います。

小さい活動かもしれませんが、これからこの奈良で梅さんの教えをどんどん広めていきたい!

改めて、そう決意ましたね!!

こんな夜中に仕事しながらそう決意しました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。